お気楽主婦はちょっぴり贅沢がお好き♡ 牡蠣の冷燻製オリーブオイル漬けがお好き♡

お気楽主婦はちょっぴり贅沢がお好き♡

~FXをやりながら毎日ちょっぴり贅沢を~
Admin

Designed by tickle*tickle

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

牡蠣の冷燻製オリーブオイル漬けがお好き♡ 



こんばんは rabicoでーす

みなさん牡蠣は好きですか

わたしはだぁぁぁーぃ好きヽ(≧∀≦)ノですよ

少し前の日記では、お取り寄せした牡蛎で作った
カキフライのことを書きましたがカキフライがお好き♡

一番大好きな牡蛎の食べ方は、夫が作ってくれる
「牡蠣の冷燻製オリーブオイル漬け」です


牡蠣のオリーブ油漬



今週末は家で飲み会をする予定なので
それに合わせて、昨日作ってくれました


作り方を大まかに言うと

牡蛎を綺麗に洗い熱湯で5~6分ゆで、ソミュール液に2時間漬けこみます。※ソミュール液とは・・・塩漬けのための液で、うちでは塩・砂糖・黒コショウ・ウヰスキーで作ってます

1479707715893.jpg



漬け込んだものをザルにあげ、液をよくふき取り2時間くらい乾かします。

1479707733819.jpg



スモーカー(燻製器)で、スモークウッドを用いて簡易的に冷燻します。※時間は30分くらいで、最初だけ牡蛎の表面を軽くバーナーで炙ってます

1479707753224.jpg



出来上がったら風にさらして風味を落ち着かせ、煮沸消毒した瓶に薄切りにしたニンニクと一緒に入れ、オリーブオイルを満たします※ウヰスキーを飲みながら食べるので鷹の爪は入れませんでした


1479707776985.jpg



5日間程度寝かせれば出来上がり


牡蠣の旨味、燻煙の香りや
オイル漬けのしっとり感もたまりません

手間はかかりますがおすすめですよ


また、燻製器はないけど
牡蛎のオイル漬けを楽しみたい方には

焼き鳥おうじさんのなんちゃって牡蛎のオイル漬け

キッチン夫婦さんの牡蠣のオイル漬け☆うま味たっぷり

が、とても参考になると思います


09241.gif





[ 2016/11/22 00:13 ] お取り寄せがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(12)
絶好調です!

ヾ(。・ェ・)ノこんばんは。

牡蠣は言われてるよね、

海のミルクだと!!

応援☆
[ 2016/11/22 01:06 ] [ 編集 ]
カキのオイル漬け、おいしそうです。
スモーカーまでもっているなんてすごいですね!
そしてそれを作っちゃうなんて、シャレた旦那さんですねv-238

ニュージーランドではミドリイ貝という、ムール貝(かな?)が手軽に入るんですけど、それで作ってもおいしそうだな~って思いました。
[ 2016/11/22 05:39 ] [ 編集 ]
カキはこれからの季節、たまりませんね。
近所に前から気になっていたオイスターバーを思い出してしまいましたので、近いうちに行ってしまいそうです。
[ 2016/11/22 07:32 ] [ 編集 ]
rabicoさん、こんばんは(^.^)

旦那さんの作る牡蠣の冷燻製オイル漬け、
すっごく美味しそう
本格的ですよね^^
これだけでお酒が美味しく飲めちゃいますね♪

リンクつけていただいて、ありがとうございます(^.^)
うちのなんか、簡易版みたいなものなのに(笑)
思い出してくれてとっても嬉しいわ~(*'ω'*)
[ 2016/11/22 18:22 ] [ 編集 ]
あー
私、カキだけは苦手なのよ・・・
でも、こんなに新鮮ならおいしいのかも?
たくさんあって、すごいね!
[ 2016/11/22 23:14 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

牡蛎は栄養がたっぷりなので
冬はたくさん食べたいですよね(*´▽`*)
応援ありがとうございましたe-328
[ 2016/11/22 23:30 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

スモーカーは2つあるんですけど
わたしはお料理で使ったことありません(/ω\)💦
夫にお任せな感じですよ(笑)

ムール貝のオイル漬け、美味しそうですねe-328
燻製はフライパンで簡単に作る方法あるみたいなので
機会があったら是非作ってみて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/11/22 23:38 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

ご近所にオイスターバーがあるなんて、羨ましいです(*'▽')v-353
行かれたら、是非ブログにお写真を載せて下さいe-328
[ 2016/11/22 23:50 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

夫の作ってくれるオイル漬け、すごく美味しいんですけど
燻製器を洗うのわたしなので
それが面倒なのが玉に瑕なんですよね(笑)💦

べにゆうさんのレシピは、オイル漬けもですが
オイルを使ったペペロンチーノや
燻製もフライパンで作れるやつなど
すごく美味しそうだったので
し~っかり覚えていますよ( ^)o(^ )e-343
[ 2016/11/23 00:01 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

そうでした☆
さくらんぼうずさん、海鮮系苦手でしたものね💦
作ったオイル漬け、1つは飲み会の時用で
もう一つは家で夫と食べるようなんです(*'▽')
[ 2016/11/23 00:05 ] [ 編集 ]
rabicoさん、ご無沙汰しています!
牡蠣のオイル漬けとっても美味しそうです!!!!
作ってくれる旦那様羨ましいv-238
私も今度真似させて貰いますね^^
それにしても燻製器もいいですねー!
私もいつか欲しいです^^
[ 2016/11/27 16:58 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

オイル漬けはすごく美味しいのでお勧めですよ(*^▽^*)
うちで使っている燻製器は、キャンプとかでも使える二段式ですが
小型で使いやすいのもあるので、いつか購入したら是非作ってみて下さいe-328
[ 2016/11/28 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rabico

Author:rabico


北海道札幌に住んでいる
食べることお酒が大好きな
お気楽と言うかぐうたら主婦

ほぼ毎日飲んでいるワインのことや
お取り寄せして美味しかったもの

それから日常生活のアレコレを
気ままに更新しておりま~す




コメントとっても喜ぶので


MYブログはリンクフリーです
でも、リンクしたよと
お知らせいただいた場合は
わたしのブログからもリンクします



ランキングもポチっとしてくれると


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ








使っているFX口座について

ちょっぴり贅沢をするために
毎日頑張ってます(۶๑ Ò ~ Ó)۶

今使っている口座はの3つ







特に「ヒロセ通商」は
食品GETのチャンスが多いので
おすすめですよ~ん

ブロとも申請フォーム


