お気楽主婦はちょっぴり贅沢がお好き♡ 柿餅がお好き♡

お気楽主婦はちょっぴり贅沢がお好き♡

~FXをやりながら毎日ちょっぴり贅沢を~
Admin

Designed by tickle*tickle

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柿餅がお好き♡ 



みなさま(ღ˘⌣˘ღ)こんばんは~三日月

この間、知人からお土産に
『柿餅』をいただきました~


柿餅



いただいた柿餅は
日光は今市の郷土菓子で
干し柿をまるごとたっぷり突き込んだ、米粉のお餅

とのことでしたが

実は子供の頃、毎年冬になると雪
福島の祖母から送られてくる手作りの柿餅を
楽しみに食べていたんですよね~

祖母が亡くなってからは、食べることもなくなり
思い出しては食べたいな~
と思っていたので


01062.png01064.png


ありがたや~でしたよ


さっそく、トースターで軽く焼いて食べると


1483690500024.png



これこれ
この素朴さがいいんだよね

懐かしさをかみしめがら
ペロリごちそうさまなのでした~~~








09241.gif



[ 2017/01/07 00:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)
きゃあ~
これはおいしそう!
北関東のお料理なのかなぁ。
初めて見たわ。
[ 2017/01/07 09:35 ] [ 編集 ]
柿餅なんて初めて聞きましたよ!
焼いたらそのまま味がついている感じですかね、おいしそうです~。

おばあさまの手作りをいただいていたなんていいですね!
[ 2017/01/07 13:35 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

> きゃあ~
> これはおいしそう!

素朴な味わいですが、とても美味しいですよ(ღ˘⌣˘ღ)

> 北関東のお料理なのかなぁ。
> 初めて見たわ。

北海道でも全然見ないですよ~e-317
機会があったら食べてみて下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2017/01/07 16:06 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

> 柿餅なんて初めて聞きましたよ!
> 焼いたらそのまま味がついている感じですかね、おいしそうです~。

柿の優しい甘味がするので
何もつけずにそのまま食べるのが美味しいんですよ( ¯﹃ ¯๑)

> おばあさまの手作りをいただいていたなんていいですね!

昔は柿餅と干し柿
豆餅などを一緒に送ってきてくれてましたよv-354
久しぶりに食べられてヨカッタです٩(*ゝڡ◕๑)۶♡
[ 2017/01/07 16:12 ] [ 編集 ]
柿餅?!
初耳です~
温かい、柔らかめの干し柿みたいな味わいなのでしょうか?
興味津々です♪

↓Oh~!回答ありがとうございます。
やはり「おだってる」使いますかv-398
東北でも使うので、語源がどこなのかな?と疑問で(;・∀・)
ちなみに東京生まれの主人に使ったら「何言ってんの(。´・ω・)?」と言われましたΣ(゚д゚lll)ガーン
[ 2017/01/07 16:25 ] [ 編集 ]
仕事で日光にはよく行ってたけど、柿餅は知らなかったよ。
どんなもんなんでしょう。
今度、出張で行く機会があったら食べてみます。
[ 2017/01/07 17:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~

実家で干し柿は作って(父が)いましたが、
柿餅って初めて見ました!
どんな感じなんでしょう?
気になります~!!
[ 2017/01/07 22:44 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

> 柿餅?!
> 初耳です~
> 温かい、柔らかめの干し柿みたいな味わいなのでしょうか?
> 興味津々です♪

てっきり、いっちさんも食べたことあると思ってましたΣ(・ω・ノ)ノ!
東北では相馬だけ食べてるのかなv-236
味は干し柿ほど甘~い感じじゃなくて
優しい素朴な甘さなんですよね~v-354


> ↓Oh~!回答ありがとうございます。
> やはり「おだってる」使いますかv-398
> 東北でも使うので、語源がどこなのかな?と疑問で(;・∀・)
> ちなみに東京生まれの主人に使ったら「何言ってんの(。´・ω・)?」と言われましたΣ(゚д゚lll)ガーン

東北でも使うんですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
てっきり北海道だけだと思ってましたe-343
東京の人には v-236v-236v-236 ですよね(笑)
昔、修学旅行で九州に行った時に
バスガイドさんも驚いてましたよ((´∀`*))ヶラヶラ

[ 2017/01/08 00:23 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

> 仕事で日光にはよく行ってたけど、柿餅は知らなかったよ。
> どんなもんなんでしょう。
> 今度、出張で行く機会があったら食べてみます。

いろんなところに出張されるんですね~٩( •̀ᴗ•́٩)(۶•̀ᴗ•́)۶
柿餅はみんな知っているかも
と思いながらブログに載せたんですけど
知ってると言う人がいなくて驚きましたv-354
素朴な味わいがお好きなら気に入ると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2017/01/08 00:27 ] [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございますv-254

> 実家で干し柿は作って(父が)いましたが、
> 柿餅って初めて見ました!
> どんな感じなんでしょう?
> 気になります~!!

お父様、手作りされるなんてすごいですね(*'∀'人)
干し柿よりは甘さ控えめですし
お餅なので食感も違いますけど
おやつにとてもいいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2017/01/08 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

rabico

Author:rabico


北海道札幌に住んでいる
食べることお酒が大好きな
お気楽と言うかぐうたら主婦

ほぼ毎日飲んでいるワインのことや
お取り寄せして美味しかったもの

それから日常生活のアレコレを
気ままに更新しておりま~す




コメントとっても喜ぶので


MYブログはリンクフリーです
でも、リンクしたよと
お知らせいただいた場合は
わたしのブログからもリンクします



ランキングもポチっとしてくれると


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ








使っているFX口座について

ちょっぴり贅沢をするために
毎日頑張ってます(۶๑ Ò ~ Ó)۶

今使っている口座はの3つ







特に「ヒロセ通商」は
食品GETのチャンスが多いので
おすすめですよ~ん

ブロとも申請フォーム


