お気楽主婦はちょっぴり贅沢がお好き♡ 2016年11月

お気楽主婦はちょっぴり贅沢がお好き♡

~FXをやりながら毎日ちょっぴり贅沢を~
Admin

Designed by tickle*tickle

リトル・ジェームス・バスケット・プレスがお好き♡ 



こんにちは rabicoでーす(ღ˘⌣˘ღ)


ワイン王国 』(隔月刊)は各国の生産者や
日本を代表するソムリエの協力の下
世界 のワイン情報をはじめ
ワイン&グルメスポット
ワイン&グルメ&観光スポット食との コラボレーションなど
美味しくて役に立つ情報を満載している雑誌です


昨夜飲んだワインは、その『ワイン王国 』2015年1月号で
見事5ツ星を獲得しているシャトー・ド・サンコム
リトル・ジェームス・バスケット・プレスのでした


サンコムNVリトル・ジェームス バスケット・プレス



大人気の赤も、もちろん飲んだことがあり
とっても満足度が高かったのですが
(※下の画像はショップさんのページからお借りしました)

1130.jpg



白もトロピカルでフルーティー
さっぱりとした口当たりで美味しかったです


1480478912549.png



お鍋や魚介にピッタリ合うよぉ~

最近ほんと白飲むのが多いから
美味しいの発見できてうれしいです

ラベルもとっても可愛いいので
パーティーなどの時、手土産にしたら喜ばれそうですね



09241.gif




[ 2016/11/30 14:18 ] ワインがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(6)

江戸っ子焼豚がお好き♡ 



こんにちは rabicoでーす(ღ˘⌣˘ღ)


これは少し前に届いた
お肉屋さんのお惣菜 Meat-Genさんの
『江戸っ子焼き豚』でございまぁーす


焼き豚



何度もリピ・・・って言うか
常に冷凍庫に常備していますよ


Meat-Genさんは
東京神田で  創業100年と言う老舗店

『江戸っ子焼豚』は
厳選された豚肉を、経験のある職人さんが
旨みをしっかり閉じ込めながら焼き上げ
毎日継ぎ足す新鮮なタレで
時間をかけて煮込みながら作られているそうです


豚バラと肩ロースがあるんだけれど
うちはいつも肩ロースをまとめて3本購入しています


1480397591778.png



肉質は柔らかく、脂身も程良く、味もまろやか

ラーメンのトッピングや
チャーハンに入れたりとかしてたけど
先日の飲み会の時に
豆もやしとあえたのも美味しく食べれました



09241.gif




[ 2016/11/29 15:32 ] お取り寄せがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(10)

可否茶館がお好き♡ 



こんにちは rabicoでーす


お買い物に出かけたので
可否茶館(カヒサカン) で軽くランチを食べました


可否茶館 ポールタウン店



可否茶館(カヒサカン) は40年の歴史を誇り
札幌を中心に店舗展開する老舗の珈琲専門チェーンです
可否茶館(カヒサカン) HP

わたしが立ち寄ったのは、札幌大通からススキノを結ぶ
南北に伸びる地下街ポールタウンにあるお店





店先では、コーヒー豆の販売や
コーヒー機器なども展示販売されています

これまで何度も目の前を通っていますが
店内に入ったのは今日がはじめて

数席ぐらいと、あまり広くはないけれど
居心地は良しでした


注文したのは生ハムサンド
ドリンクとサラダがセットだったので
ウインナーコーヒーを飲みましたよ


1480311763343.png



とびっきり・・・ってほどじゃないけど
普通に美味しいかったです

疲れた時一息つくには、ちょうど良いなと思いました


09241.gif


[ 2016/11/28 16:22 ] お出かけがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(5)

家飲みがお好き♡ 



こんにちは rabicoでーす


土曜日は家で飲み会でした

・・・と言っても

16時スタートで、終了したのは2時半です


まー家で飲み会をやるといつもこんな感じなんだけど
わたし朝から準備に追われてもいたから
楽しかったけど体がめっちゃツライわー


並べ方がちょっとザツですが
まず鴨鍋から


鴨鍋



〆は三つ葉をちらした素麺で、写真撮り忘れましたが
かなり好評でしたよ


その他メニュー
お刺身盛り合わせ・から揚げ&ポテト
さんまの香草パン粉焼き
クラッカーにオイルサーディンのせたもの
牡蛎のオリーブオイル漬け
チャーシューと豆もやしのあえもの
水菜と大根のサラダと手羽餃子・お菓子(写真撮り忘れ)


1480227932315.jpg



最後のデザートに
お土産でいただいた『ずんだロール』


1480227949763.jpg



今回飲んだお酒は
ビール・スパークリング・白ワイン・赤ワイン・ウヰスキー


1480226539471.jpg



ウヰスキーは夫が30種類ぐらいの中から
いつものように代わる代わる出してくれたので
久しぶりにいろいろ飲めて楽しかったです


09241.gif




[ 2016/11/27 16:22 ] 未分類 | トラックバック(-) | CM(8)

マザーズがお好き♡・・・② 



こんばんは rabicoでーす


土曜日は家で飲み会です

お客様へ渡すお土産を買いに
「マザーズ」に行ってきたのですが

チャッカリ自分のおやつとして
タマゴロールを買ってきました


タマゴロール



マザーズは白老町で養鶏農場を展開し
作った卵や、卵を活かしたスイーツ類を
販売しているお店です

札幌には3店舗あり
この間白石店に行ったことを日記に書いたけど
マザーズがお好き♡

今回は、宮の森店に行きましたよ


1480053848689.jpg



さっすが新鮮な卵を使っているだけあって
卵黄のコクをすごく感じるロールケーキです


1480053860434.jpg



フワフワとした生地なのに、カステラのような濃厚感

クリームもとても風味が良く、甘すぎないので
いくらでも食べられてやばーぃ

今度はプリンも買ってみよーと思います


09241.gif




[ 2016/11/26 00:33 ] お買い物がお好き♡ | トラックバック(-) | CM(12)

スノーポンプがお好き♡ 



こんばんは rabicoでーす


すこし前のブログに

11月15日(火)から、全国のローソン店舗で
クリスマスケーキのミニサイズ3品を
期間限定で発売するんだってームフフ

・・・と書きましたがミスドがお好き♡

発売日から、何度か近くのローソンに行ってるけど
この「スノーボンプ」しかないんだよねー


スノーポンプ



最初、棚にこれしか並んでいなかったから
もしかして、他の2種類は発売日が違うのかな
と思ったんだけど
店員さんに聞いたら売り切れと言われ


1479995387261.jpg



すぐ入荷するような話だったのに
ちぃぃぃーっとも並びませーん


11241.png



何も買わずに帰るのもなんだから
違うスイーツも買ってみたりしてるけど


1479971407155.jpg



なんだか、食べられずに終わりそうな予感です



「スノーボンブ」はもちろん美味しかったですよ


09241.gif




[ 2016/11/25 00:24 ] お買い物がお好き♡ | トラックバック(-) | CM(10)

有機玄米あまざけがお好き♡ 



こんばんは rabicoでーす


この前の日記で麹あま酒がお好き♡
楽天でお取り寄せした「麴あま酒」のことを書きましたが
もう一つポチっていた「有機玄米あまざけ」も届いたので
さっそく飲んでみましたよ


有機玄米あまざけ



ふたがキャップ式なので
飲む分だけ作るわたしとしては、使いやすくてうれしいです


1479798191377.jpg



お砂糖不使用ですが、こちらも甘さはほんのり

玄米なので粒々がしっかりしていて
歯ごたえあります

わたしは普段、お米は玄米を食べているので
香ばしい味わいにも、違和感はありません


ただ・・・
「麹あま酒」と「有機玄米あまざけ」
飲み比べた結果、どちらかを選ぶとしたならば
「麹あま酒」かなぁー

いつも豆乳と混ぜて飲むので
豆乳との相性は「麹あま酒」の方が
いいように思いました




09241.gif






[ 2016/11/24 00:42 ] お取り寄せがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(8)

リースリングがお好き♡ 



こんばんは rabicoでーす


久しぶりに ”リースリング” ワインを飲みました

リースリングとは
ドイツが原産とされる白ブドウ品種で
主に寒冷地で栽培されています

代表的な栽培国は、ドイツとフランスのアルザス地方ですが
オーストリア・イタリア(北部)・アメリカ・オーストラリア
ニュージーランドでも、良質のワインが作られていますよ


今回わたしが飲んだのは

ジー・ペー・ミュラー アルザス・リースリング 2015



ジー・ペー・ミュラー アルザス・リースリング 2015



名前に入っている通り
フランスアルザス地方産のリースリングです

ドイツのリースリングは甘めが多いのですが
このアルザスのリースリングは辛口で
レモンや白桃の爽やかな香りが豊かに漂い
爽やかですっきりとした印象をはっきりと感じます


1479793833684.jpg



リースリングって
高級品種だけあって、けっこうお高いのですが
わりとリーズナブルなお値段なのでおすすめですよ






09241.gif







[ 2016/11/23 00:00 ] ワインがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(6)

牡蠣の冷燻製オリーブオイル漬けがお好き♡ 



こんばんは rabicoでーす

みなさん牡蠣は好きですか

わたしはだぁぁぁーぃ好きヽ(≧∀≦)ノですよ

少し前の日記では、お取り寄せした牡蛎で作った
カキフライのことを書きましたがカキフライがお好き♡

一番大好きな牡蛎の食べ方は、夫が作ってくれる
「牡蠣の冷燻製オリーブオイル漬け」です


牡蠣のオリーブ油漬



今週末は家で飲み会をする予定なので
それに合わせて、昨日作ってくれました


作り方を大まかに言うと

牡蛎を綺麗に洗い熱湯で5~6分ゆで、ソミュール液に2時間漬けこみます。※ソミュール液とは・・・塩漬けのための液で、うちでは塩・砂糖・黒コショウ・ウヰスキーで作ってます

1479707715893.jpg



漬け込んだものをザルにあげ、液をよくふき取り2時間くらい乾かします。

1479707733819.jpg



スモーカー(燻製器)で、スモークウッドを用いて簡易的に冷燻します。※時間は30分くらいで、最初だけ牡蛎の表面を軽くバーナーで炙ってます

1479707753224.jpg



出来上がったら風にさらして風味を落ち着かせ、煮沸消毒した瓶に薄切りにしたニンニクと一緒に入れ、オリーブオイルを満たします※ウヰスキーを飲みながら食べるので鷹の爪は入れませんでした


1479707776985.jpg



5日間程度寝かせれば出来上がり


牡蠣の旨味、燻煙の香りや
オイル漬けのしっとり感もたまりません

手間はかかりますがおすすめですよ


また、燻製器はないけど
牡蛎のオイル漬けを楽しみたい方には

焼き鳥おうじさんのなんちゃって牡蛎のオイル漬け

キッチン夫婦さんの牡蠣のオイル漬け☆うま味たっぷり

が、とても参考になると思います


09241.gif





[ 2016/11/22 00:13 ] お取り寄せがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(12)

おでん屋さんがお好き♡ 



こんばんは rabicoでーす


土曜日は夫と「おでん屋さん」に行ってました

夫が昔からの常連で
わたしも何度も行っている、すすきのにあるお店です

店名は・・・( *´艸`)


おでん屋さん



まずビールで乾杯
お通しは生たらこの煮つけでした


1479615691604.jpg



今回絶対食べたかった 
牡蛎とたちがあったのでラッキー


1479615674699.jpg



ビールの後はいつものように熱燗

生うにの塩漬けも出してくれました


1479615624278.jpg



常連さんしかこれないようなお店なので
注文しなくても大将が
いろいろ好きそうなもの出してくれるのです


つぎは、カジカ汁カジカの子の醤油漬け

1479615609371.jpg



特別にいつも飲む日本酒
「白鷹」のひやおろしも飲ませてもらっちゃった
※ひやおろしとは・・・貯蔵前に一度だけ火入れしたお酒。夏の間、酒蔵で寝かせて熟成させた上で秋に風味を楽しむことから、ひやおろしの出荷は江戸時代から秋の風物詩と呼ばれているそうです。


1479615594623.jpg



わたしが、ぎんなん大好きと言ったら
3回もお代わり出してくれたよー


1479615882594.jpg



おでん屋さんなのに
またおでん少しだけしか食べてないや


1479620603657.jpg



楽しかったけど
他の常連さんと話しがはずみ
さらに大将も一緒に飲み始めたので
帰宅したのがam2:30

二日酔いではないけど
8時間近くお店にいたのでけっこう疲れました


09241.gif



[ 2016/11/21 00:15 ] お出かけがお好き♡ | トラックバック(-) | CM(10)
プロフィール

rabico

Author:rabico


北海道札幌に住んでいる
食べることお酒が大好きな
お気楽と言うかぐうたら主婦

ほぼ毎日飲んでいるワインのことや
お取り寄せして美味しかったもの

それから日常生活のアレコレを
気ままに更新しておりま~す




コメントとっても喜ぶので


MYブログはリンクフリーです
でも、リンクしたよと
お知らせいただいた場合は
わたしのブログからもリンクします



ランキングもポチっとしてくれると


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へにほんブログ村 グルメブログ お取り寄せグルメへ


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ








使っているFX口座について

ちょっぴり贅沢をするために
毎日頑張ってます(۶๑ Ò ~ Ó)۶

今使っている口座はの3つ







特に「ヒロセ通商」は
食品GETのチャンスが多いので
おすすめですよ~ん

ブロとも申請フォーム